ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-12-02から1日間の記事一覧

映画のワンシーンを日常の風景に合成する、ポップカルチャーな写真アートのすゝめ。

「Instagram」というソーシャルメディアな写真共有アプリケーションが登場してからずいぶんと経つが、現在そのInstagram上では多種多様な写真アート作品が展開されている。 ぼく自身も数年前まではあるコンセプのもとで写真作品を展開しており、写真の投稿数…

恐怖の美女ミイラ復活、トム・クルーズ主演の最新ミイラ映画『The Mummy』の予告編が公開。

「ミイラ」をテーマとしたホラー映画の始祖と言えば、アメリカのユニバーサル映画が製作した1932年公開の『ミイラ再生』(The Mummy)、いわゆるユニバーサル・モンスターズにも数えられる例のアレである。 主演はボリス・カーロフ(Boris Karloff)、彼はイ…

吸血鬼は杭が苦手だが、悔いは得意である日記。

とある本を読んでいたら、巻末の参考資料に吸血鬼に関する団体一覧が載っていた。 吸血鬼の情報交換をしているところもあるらしい、情報掲載拒否のところもあると書かれている、興味深い。 日本にはないんだろうか? ミッキー・ロークが主演している『レスラ…