ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-09-27から1日間の記事一覧

山での迷惑ヤッホー防止条例、施行される。

随分前だけれど、広島の宮島に行った時の話。 ちなみに宮島が世界遺産だということは、現地に着いてから知ったのだが、今のところ、これで日本の世界遺産を二個制覇している。どうでもいいけれど。 その日は特に何の予定もなく宮島に上陸したのだけれど、せ…

ジョン・カーペンター作曲、『Utopian Facade』の世界がデモニックなSFとして映像化!!!

もはや伝説と化している映画界の鬼才であり、サウンドトラックなどの作曲家としても知られるジョン・カーペンター。 彼のNEWアルバム『Lost Themes II』から、11曲目のトラックである『Utopian Facade』(ユートピア・ファサード)のミュージック・ビデオが…

ヴァンパイアは、ニンニク味のドリトスなんか食べない。 - 『ドリトス ガーリックペッパー味』 -

現在の日本において、ハロウィンを待ち望んでいる人が果たしてどの程度いるのかは、文部科学省の調べをまだ参照していないので知り得ないが、ぼく自身は正直言って、どうでもいい。 ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる行事のことで、一説によれば古代ケ…