ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-09-17から1日間の記事一覧

サルにも目撃されている、本当はコワい道化師のような男の話。

それは、もう何年も前のある土曜日のことだったと記憶している。 私が自宅の庭に面した八畳の部屋で胡座をかいて、珈琲をすすりながら文庫本の古い推理小説を読んでいると、妻のトモコが娘のミサキの手を引いて部屋に入ってきた。私はその気配に気付いて二人…

ティリオン・ラニスターのコスプレが、本人にしか見えない話。

みなさんは『ゲーム・オブ・スローンズ』(Game of Thrones)をどこまで観ましたか、ぼくはまだ第四シーズンまで、DEATH. 『ゲーム・オブ・スローンズ』ってなによ?という方に向けて、簡単な説明を付け加えておこう。 『ゲーム・オブ・スローンズ』とは、ジ…