ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2015-12-28から1日間の記事一覧

白鬼

ぼくが六年生になっても、山川先生との交流は続いていた。 三年生になった時、ぼくのクラスの担任は山川先生ではなくなり、 学校内では山川先生とは別の意味で評判の悪い中年の女性教員がぼくのクラスの担任になっていた。そして、運がいいのか悪いのか定か…

トミカ スター・ウォーズ TSW-10 AT-AT

スター・ウォーズ新作「フォースの覚醒」公開真っ只中ということで、 やはりスター・ウォーズ愛好家としては、スター・ウォーズのおもちゃが欲しくなってしまう病が再発気味な今日このごろ。 もう20年も前になるだろうか、スター・ウォーズのフォギュア蒐集…

時間

「シロヤマさんの裏にある山、昔は古墳だった場所なんだと言われてるだろ、神社の入り口に説明の看板が確かあったと思うが。マサヒコは古墳ってわかるかな?」 祖父がぼくの家に夕食を食べにやってくる日は、ぼくと兄が祖父の家まで迎えにゆくというルールが…