ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2015-11-10から1日間の記事一覧

おどりましょうよ。

調べ物をしていたら、なぜか「Shall we ダンス?」の動画が出てきたので、久しぶりにしばらく鑑賞する。 たまこせんせいが言う台詞がすきさ。 杉山さん、ダンスはスッテプじゃないわ、音楽を体で感じて、楽しく踊ればそれでいいの。 映画に出てくるダンス教室…

モノ言う異端者

いくらきれいごとを並べたってしかたがないさ。 現実に汚物にまみれた世界を、見て見ぬ振りをして、 「嗚呼、なんて美しい世界でしょう。」 と言いはる者がいるけれど、そんな者に誰かが救えるなんてぼくには残念ながら思えない。力が足らず汚物に埋もれて助…

耳なしコールセンター

きょう、とある申し込みのために受付のコールセンターに電話をしたのだが、 「おまえ、ふざけてるんじゃないだろうな!」 というくらい、人の言うことを間違って復唱する担当者だった。 念のため書いておくが、ぼくの滑舌や発音は一定のレベル以上には、はっ…