ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

明
明

『ツイン・ピークス THE RETURN』鑑賞前の注意事項、観る前に決して事前情報を入手してはいけない。

かねてから当ウェブログで度々触れてきているデヴィッド・リンチ(David Keith Lynch)監督による『ツイン・ピークス The Return』(Twin Peaks The Return)の放送が米国で開始されてからしばらくの時が経過している。

 

本作品に関しては、放送前にほぼ一切のプロットが明かされないまま放送に突入しているため何の情報もなしに鑑賞している人々も多いはずである。

 

しかし日本でのWOWOWによる独占放送は2017年7月22日からとなっているため、まだしばらく時間がある。つまり日本の『ツイン・ピークス』愛好家にとっては苦行とも言える、そして永劫とも思える待ち時間が存在しているため、我慢できずに海外のサイトで物語の情報を漁ってしまっている人々も多いかもしれない。

 

 

しかしもし本当に心の底から本作品を満喫したいのであればそれは間違っている。これは度々述べていることであるが、

 

事前情報を頭に入れてから本編を観たら、せっかくの『ツイン・ピークス The Return』が台無しになってしまう。

 

これは個人的にも固く誓っていることであるし、何度も何度も念仏のように唱えていることでもある。だからぼくは放送が開始されてからの本作品に関する情報にはほぼ手を付けていない。当ウェブログではそれでも本作品に触れた文章を書き続けているが、取り上げはするものの、個人的には何も摂取しないという禁欲的なスタンスを取っている。

 

関連記事『ツイン・ピークス The Return』の新たなティザー映像公開!日本ではまだ観られないけれど今日はドーナツ買いに行くぞ。

 

それはまさに地獄極まりないのだが、楽園への道は地獄からはじまると言っても過言ではないのである。

 

そして、本作品の放送開始と時を同じくして、女優の裕木奈江さんが『ツイン・ピークス』なツイッターを開設し、つぶやきはじめているのだが、すでに本作品を観はじめている彼女もまったく同じことを言っているので、彼女に対する勝手な親近感がさらに増したことは言うまでもない。

 

 

 

SHOWTIMEによるYouTubeの公式『ツイン・ピークス』チャンネルには、エピソードごとのティザー映像が次々と公開されている。もちろんそれを観る観ないは個人の勝手なので、観たい方は大いに観るのがよろしいと思う。そしてぼくは圧倒的に観ないのだが、話題に触れたついでに当然取り上げておく。前述の過去記事で取り上げている第1話と第2話に引き続き、2017年5月30日現時点では第3話と第4話のティザー映像が公開されている。

 

興味のある方はぜひご覧いただきたいが、個人的には、歯を食いしばって、食いしばりすぎて歯茎から滝のような血を流しながらでさえも、本編を待つことを強くおススメする。

 

 

 

同チャンネルには、本編とは別のプロモーション的動画も依然として公開され続けている。そちらは本編の物語とはほぼ関係ないので、すべてに目を通している。せっかくなのでそちらも取り上げておこう。

 

まずは、米国オレゴン州ポートランドにある「ブゥードゥー・ドーナツ(Voodoo Doughnut)」の脇で展開された、3Dストリート・アーティストのネイト・バラノフスキー(Nate Baranowski)による“赤い部屋”(Red Room)インスパイア・アートの定点観測的コマ送り映像『Time-Lapse of Pop-Up Street Art in Portland, OR』。

 

ブゥードゥー・ドーナツは、ロサンゼルスで行われた本作品のレッドカーペット・プレミアで登場したオリジナル『ツイン・ピークス』デザインのドーナツを提供しているドーナツ店でもある。

 

関連記事『ツイン・ピークス The Return』のレッドカーペット・プレミアが開催!出演者たちも多数出席だよ。

 

 

そしてもうひとつは、様々なメディアによる本作品の批評の言葉を綴った『Critics Rave』という動画。 

 

 

とまあそんなわけで、 もしまだ本作品未鑑賞で、なおかつ事前情報を頭に入れていない方は、そのスタンスを崩さずに本編での至福のドラッグ体験を満喫するに越したことはないですよ。

 

では最後に、自身の禁断症状を軽減させるために制作している『ツイン・ピークス』アートを貼り付けてお開きとさせていただきたい。

 

Twin Peaks

 

 

 

Funko - Figurine Twin Peaks - 4-Pack Personnages 10cm - 0889698201261

Funko - Figurine Twin Peaks - 4-Pack Personnages 10cm - 0889698201261

 

 

海外テレビシリーズロバート・ゼメキスによる“UFO”ドラマ『ブルー・ブック(原題:BLUE BOOK)』の製作が決定!

ホラー映画日本旅行にやって来たアメリカ人観光客を襲う“お寺”の恐怖、マイケル・バレット監督の『ザ・テンプル(原題:THE TEMPLE)』。

ホラー映画: ルチアーノ・オネッティ監督最新作、南米アルゼンチンの廃墟に巣食う恐怖を描いた『ロス・オルビダドス/ホワット・ザ・ウォーターズ・レフト・ビハインド』。

海外テレビシリーズ遂に『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7の予告編映像が公開、本編は2017年7月16日より放送開始!

海外テレビシリーズ: ギレルモ・デル・トロ製作『ストレイン』最終シーズンが遂に2017年7月放送開始、最新の予告編映像も公開!

短編SF映画『エイリアン』を彷彿とさせる短編SF作品、ジェロニモ・ロッチャ監督の『ダイダロス(原題:DEDALO)』。

ホラー映画シルヴァン・ホワイト監督『スレンダーマン』のキャストが発表、ジョーイ・キングとかジュリア・ゴルダニ・テレスとか。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro