ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

きみは子供の頃に戻りたいのかい?トム・コリス&ハニ・ドム制作『リリ(原題:Lili)』

「子供の頃に戻りたいなあ。」って思うこと、あるでしょ?

 

ぼくは大抵毎日、日に三回は思っているし、なんだったら戻るまでもなく、ある意味ではけっこう今でも子供のままかもしれないけれど・・・。

 

ただ本質的には、子供の頃に完全なる楽園に暮らしていたわけではなく、今と変わらないほどに周囲には嫌なこともたくさんあったように思う。もしかしたら、今とは比べ物にならないような精神的な圧を抱えていたかもしれない。大人になった今のように、邪悪なものから自分の身を守るバリアのようなものをまだ手に入れていなかった分、世界の負のパワーを存分に喰らっていた可能性はある。

 

つまり、もし大凡完璧な楽園のような生活環境の中で幼少時代を過ごせば、それはまさに戻り帰りたい楽園だっただろうけれど、もし何かしら問題を抱えた劣悪な生活環境で子供時代を過ごしたのなら、もしかしたら「子供の頃に戻りたいなあ。」なんて、これっぽっちも思わないかもしれない。

 

ぼくはどちらかと言えば、劣悪ではなかったにせよ、かなり屈折した環境で幼い頃を過ごしたので、よくよく考えたら、もしかしたら心の何処かでは「もうあの頃になんか戻りたくないよ。」とも思っているのかもしれない。つまり、ぼくが戻りたいと思っている子供の頃は、ぼくの現実的な幼少期の日々ではなく、理想の楽園として思い描いている架空の子供の頃なのかもしれない、と、この文章を書いていてふと思った。

 

というわけで、今日はそんな思いに少しだけ関係がありそうなストップモーションのアニメーション作品を取り上げてみたい。

 

イスラエルのテルアビブを拠点にするアニメーション映画製作者、トム&ハニこと、ハニ・ドム(Hani Dombe)とトム・コリス(Tom Kouris)の制作による『リリ(原題:Lili)』という短編作品である。

 

 

内容に関しては、短い作品なので先に触れるのはやめておくが、とある少女の物語である。

 

ちなみに余談だが、ぼくはきょう、朝早く起きて公衆浴場でひとっ風呂浴び、その後めったに行かない外食をと思い、とあるラーメン屋さんにお昼ごはんを食べに向かったら、臨時休業だった。がっくり肩を落とし、家に帰ってきて昼ごはんを作ろうと思って、冷凍庫で凍らせてある鶏肉を解凍している時間を利用して、この作品を探し出して鑑賞し、「ああ、なんだかいい作品だなあ。」と思い、昼ごはんを作るのも食べるのも忘れて、頭の上に子供の頃の記憶を浮かび上がらせながら、いまこの文章を書いている。

 

というわけで、土曜日の昼下がりに鑑賞する作品としては最適だと思うので、興味のある方、「子供の頃に戻りたいなあ。」と毎日思っている方は、是非にもご覧いただきたい。

 

 

 

 

太田屋製菓 おさんぽわたがし 1個×10袋

太田屋製菓 おさんぽわたがし 1個×10袋

 

 

ホラー映画夢に現れる謎の男"ディス・マン(THIS MAN)"とは誰なのか?ダリー・アウ監督『ザ・マン・イン・マイ・ドリームス(原題:THE MAN IN MY DREAMS)』

 

ファンタジー映画ヤクブ・ロザルスキにインスパイアされた巨人譚、ニール・ブロムカンプ監督によるオーツ・スタジオ最新作『グダニスク(原題:GDANSK)』

 

ミュージックビデオジョン・カーペンター監督『ゼイリブ』にトリビュートしたグリーン・デイのミュージックビデオ『バック・イン・ザ・USA(原題:BACK IN THE USA)』を観よ!

 

海外ドラマシリーズイングランドの「火薬陰謀事件」を描いたドラマシリーズ、キット・ハリントン出演、J・ブレイクソン監督『ガンパウダー(原題:GUNPOWDER)』

 

映画特権階級の人間たちが狂った娯楽を楽しむ秘密クラブ、アナ・アセンシオ監督『モースト・ビューティフル・アイランド(原題:MOST BEAUTIFUL ISLAND)』

 

ホラー映画「絶対に音を立ててはいけないよ、だって奴らが襲ってくるからね」という森の中の恐怖生活、ジョン・クラシンスキー監督『ア・クワイエット・プレイス(原題:A QUIET PLACE)』

 

映画遺伝子実験によって変貌を遂げた大猩々ジョージを救え!ドウェイン・ジョンソン主演、ブラッド・ペイトン監督による『ランペイジ(原題:RAMPAGE)』予告編映像公開!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro