ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

サイコパスな連続殺人犯たちが交差するサイケデリックな恐怖の夜、ミッキー・キーティング監督『サイコパス(原題:PSYCHOPATHS)』

サイコパス」(psychopath)という言葉がある。

 

日常生活で比較的よく耳にする言葉のように個人的には感じているが(ぼくだけかな・・・)、この言葉の定義を辞書で調べてみると以下のように書かれている。

 

精神病質(その人格のために本人や社会が悩む、正常とされる人格から逸脱したもの)である人。

 

反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。

精神病質 - Wikipedia

 

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」では精神障害者と定義されており、病名としては「反社会性パーソナリティ障害」に該当するとされているそうである。またこサイコパスという言葉は、例えば小説や映画のようなフィクションの世界では異常犯罪者として扱われることが多いが、現実世界で実際に犯罪を犯す者はほとんどいないと言われている。

 

サイコパス」という言葉に異常犯罪者とか、あるいは精神異常、多重人格というイメージが付きまとうきっかけとなったのは、米国の小説家ロバート・ブロック(Robert Albert Bloch)が、アメリカ史上に残る連続殺人鬼エド・ゲイン(Ed Gein)の犯罪からヒントを得て執筆した小説『サイコ』(Psycho)の影響が大きいとされている。この作品は言わずと知れたサスペンス映画の神様アルフレッド・ヒッチコック(Sir Alfred Joseph Hitchcock)監督の代表作『サイコ』の原作となっている作品でもある。

 

Psycho

Psycho

 
サイコ [Blu-ray]

サイコ [Blu-ray]

 

 

近年、本広克行によって制作されたアニメーション作品『PSYCHO-PASS サイコパス』もこの言葉を捩ってタイトルに冠しているが、本編を鑑賞した方はご存知のように、やはり異常犯罪者に関わる物語を示唆している。

 

 

というわけで今回は、この言葉そのものズバリのタイトルを持つホラー作品を取り上げてみたい。

 

ミッキー・キーティング(Mickey Keating)監督による『サイコパス(原題:Psychopaths)』である。

 

 

本作品のタイトルは、原題を見ていただいてもわかる通り、サイコパスの複数形となっている。つまり、本作品にはひとりではなく何人ものサイコパスが登場しているということを表している。そしてもちろん、全員が連続殺人犯のようであるが・・・。

 

 

余談だが、映画に登場するサイコパスな連続殺人犯は、マスクで顔を隠しがちである。まあ全員が全員ではないし、マクスをかぶるのではなく変装というケースもある。あれは精神病として捉えた際の症状のようなものなのだろうか。あるは多重人格的な要素の現れなのか。

 

前述にもある通り、サイコパスの定義としては、「その人格のために本人や社会が悩む、正常とされる人格から逸脱したもの」ということだが、それが当てはまる人って日常的に山ほど存在するよね・・・、そして自分自身がその例外なのかと考えてみると、決してそのことを真っ向から否定することは出来ないような気がする。

 

多重人格的要素は多かれ少なかれ誰にでも備わっているし、社会や他人を悩ませることが皆無な人間など、それこそ皆無である。反社会的などという表現も、現行の社会自体が秩序や道徳から著しく逸脱しているのなら、当然そういう社会に反する行動を望む人はゾロゾロと出てくるだろう。

 

つまり現実世界においてのサイコパスって言葉は、おおよそ人間全般を指し示す言葉ではないだろうかね。

 

とまあそんなわけで、本作品の予告編が公開されているので、一般的サイコパスなあなたも、そうではない方も、ぜひご覧いただきたい。

 

ちなみにぼくはかつて、「おまえは多重人格だ!」と罵られたことがあるが、そんなことを大声で人に言い放つヤツのほうが、よっぽどサイコパスですよ。

 

本作品は2018年1月2日に、米国の一部の劇場とVODでの公開が予定されているとのこと。

 

 

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR SPECIAL EDITION

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR SPECIAL EDITION

 
ハンティング・パーク [DVD]

ハンティング・パーク [DVD]

 

 

SF映画シェーン・ブラック監督『ザ・プレデター(原題:The Predator)』の最新アートワークが登場!

 

海外ドラマシリーズクリス・カーター制作による伝説のドラマシリーズ『ミレニアム』復活の兆し!

 

海外ドラマシリーズJ・J・エイブラムス ✕ S・キングが放つ“あの町”のティザー映像が遂に公開!Huluオリジナル作品『キャッスルロック(原題:Castle Rock)』

 

ホラー映画超自然的なねじれを伴うファミリードラマ、バラン・ボー・オダー監督によるNETFLIXオリジナル作品『ダーク』

 

ホラー映画世界終末を生き延びた私に待っていた地獄、マチュー・トゥリ監督『ホスティル(原題:HOSTILE)』

 

SF映画人間の魂はどこにあるのか?ニール・ブロムカンプ率いるオーツ・スタジオ最新作『アダム(原題:ADAM)』

 

SF映画アンドロイドは人類と共存できるのか?ウィル・ジョインズ監督によるコム・トゥルーズのミュージックビデオ『PROPAGATION』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro