ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

明
明

名も無き太古の森の超常性に捕らわれた男、ロルカン・フィネガン監督『ウィザウト・ネーム(原題:WITHOUT NAME)』

森というのは癒やしの場であると同時に、圧倒的に恐ろしい場所でもある。

 

ぼくは山の中の道なき道を歩き回るのが好きで、かつて山間の小さな集落で暮らしていた頃には、頻繁に山に分け入っていた。その周辺はちょっと独特の文化と歴史を持った場所であり、現在では限界集落と化しているのだが、かつては何十万人もの人間が生活していた場所だった。それだけ人がいるということは同じくらいの人がそこで死んでゆくわけで、集落を覆う山々の中のいたるところに想像を絶するほどたくさんの墓所が存在していて、その多くはもう誰も訪れなくなった江戸期以前のものなのだが、その墓石群が森の中に無数に立ち並んでいるのである。そして当時は火葬ではなく土葬、つまり考えようによっては集落を囲む山々は無数の屍が埋もれている、いわば巨大な古き墓場なのである。

 

そのためかどうかは定かではないが森の雰囲気もちょっと不気味なもので、何度かおかしな体験をして肝を冷やしたこともある。真夜中に山沿いの道を歩いていた時に竹藪の中から耳をつんざくような低い笑い声が聞こえてきたり、牙の生えた明らかに西洋的な趣の石像が土の中に埋もれているのを見掛けたり、中でも印象的だったのは、コブだらけの禍々しい姿の巨大な老木が、崩れかけた墓石を山ほど根で掻き集めたようにして自らの幹に取り込んだ形で生えている光景を目にしたことだった。さながらそれはティム・バートン(Tim Burton)の映画にでも出てきそうなもので、この木は死体の養分を吸って成長したのではなかろうかと思い、胸踊らせて写真をバシャバシャ撮ったのだが、途中で怖くなってきて早々にその場を立ち去ったことを今でもよく覚えている。また石仏だらけの廃寺遺構のある森の中で迷ってしまったこともあり、自分が一体今どこにいるのかを見失ったまま夕暮れになり危うく遭難しかけ、とんでもない恐怖感を味わったこともある。ただやはり墓とか遺跡とか云々を差し置いても、人がほとんど足を踏み入れないような森は、その場所自体になにか特殊な力が存在するような気はする。

 

余計な話が長くなったのでこのあたりにするが、まあ森は怖いよという話である。

 

というわけで今回取り上げるのは森の超常性を描いたホラー作品、ロルカン・フィネガン(Lorcan Finnegan)監督による『ウィザウト・ネーム(原題:WITHOUT NAME)』である。

 

 

本作品は、新規の土地開発プロジェクト候補地であるアイルランドの森林地帯を調査するためにその地を訪れた土地測量士の物語だとのこと。

 

その森の虜となってしまう主人公の土地測量士エリックを演じるのは、アンソニー・ウォラー(Anthony Waller)監督の『ファングルフ/月と心臓』あるいは『ファングルフ-狼男アメリカン in パリ』(原題:An American Werewolf in Paris)で狼男役を演じているアラン・マケナ(Alan McKenna)。

 

ファングルフ?狼男アメリカンinパリ? [DVD]

ファングルフ?狼男アメリカンinパリ? [DVD]

 

 

他にもニアム・アルガー(Niamh Algar)、そしてジェームス・ブラウン(James Browne)などが出演している。

 

写真はアラン・マケナとニアム・アルガー。

 

 

また本作品は数々の映画賞を受賞しており、2016年のブルックリン・ホラー映画祭(Brooklyn Horror Film Festival)では、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞[トニー・クランストーン(Tony Cranstoun)]、最優秀撮影賞[ピアーズ・マクグレール(Piers McGrail)]の4部門に輝いている。また2017年のナッシュビル映画祭(Nashville Film Festival)では審査員大賞(Grand Jury Prize)にノミネートされている。

 

というわけで、本作品の予告編が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

A Deed Without a Name: Unearthing the Legacy of Traditional Witchcraft

A Deed Without a Name: Unearthing the Legacy of Traditional Witchcraft

 
ファングルフ?狼男アメリカンinパリ? [DVD]

ファングルフ?狼男アメリカンinパリ? [DVD]

 

 

ホラー映画湖に潜む魚人間の恐怖、アダム・ギアーラスチ監督『ハウス・バイ・ザ・レイク(原題:HOUSE BY THE LAKE)』

 

短編映画ネズミがうるさくて眠れないよ!ダイ・アントワードのヨ=ランディ・ヴィッサー監督短編作品『トミー・キャント・スリープ(原題:TOMMY CANT SLEEP)』

 

海外ドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』第7シーズンの予告編第2弾&新ポスター・ヴィジュアルが公開、遂に冬は来た!

 

SF映画N・ブロムカンプ監督のオーツ・スタジオが放つ第2弾『クッキング・ウィズ・ビル - ダマス 950(原題:COOKING WITH BILL - DAMASU 950)』公開!

 

ホラー映画かぶってはいけないマスクの恐怖、ジョン・ウィリアム・ロス監督『マスク・メーカー(原題:Mask Maker)』

 

ホラー映画D・F・サンドバーグ監督『アナベル:クリエイション』の最新予告編が公開!

 

短編映画理不尽な落下の恐怖を描いた短編サスペンス、ティム・イーガン監督『カーブ(原題:CURVE)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro