ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

狼女は魔女のように迫害される、ヨナス・アレクサンダー・アーンビー監督『獣は月夜に夢を見る』

先週末にレンタル店で借りてきて鑑賞した映画は3本、ジェームズ・ワン(James Wan)監督の『死霊館 エンフィールド事件』(The Conjuring 2)、ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ(Ujj Mészáros Károly)監督の『リザとキツネと恋する死者たち』(Liza, a rókatündér)、そして最後の1本を昨日の夜ウォッカを飲みながら鑑賞した。

 

デンマーク出身のヨナス・アレクサンダー・アーンビー(Jonas Alexander Arnby)監督による『獣は月夜に夢を見る』(Når dyrene drømmer)。

 

獣は月夜に夢を見る

獣は月夜に夢を見る

 
獣は月夜に夢を見る [DVD]

獣は月夜に夢を見る [DVD]

 

 

 

先の2本、超常現象と、妖狐と怨霊に引き続き、人狼というテーマを取り扱ったホラー映画よりな作品である。

 

ただし本作品は、アメリカ映画によく見られるような狼男映画的なものではなく、どちらかと言えば、16世紀後半の異端審問全盛時代に、魔女術と同様に神に対する罪であるとして迫害の対象となった「狼憑き」的な趣を感じさせる作品である。

 

物語に登場する2人の人狼がいずれも男性ではなく女性であることからも、そのことが伺える。

 

 

ちなみにアーンビー監督は、ラース・フォン・トリアー(Lars von Trier)監督の作品で美術アシスタントを務めていたこともあるという経歴を持っているそうである。

 

簡単な個人的感想を述べておくと、仮想郷愁のようなものを強く感じさせる作品であると言っておこう。あるいは、倉本聰人狼映画を制作したらこんな風になるのではないかと、観終えてからふと思った。

 

ただし邦題に関しては、人狼だからといって、原題にはないのに無駄に「月夜」とか入れちゃっているところが雰囲気丸つぶれで致命的な失敗だと思う。ちなみに英題は『When Animals Dream』なので原題にほぼ忠実。だから邦題も『獣が夢を見る時』くらいにすべきなのに、アメリカンな狼男にこじつけるようなタイトルになっている。「そんな映画じゃねえし。」と密かにツッコミを入れたことは言うまでもない。

 

物語の主人公マリー役を演じるのはソニア・ズー(Sonia Suhl)。スーかスールかと思っていたらインターネット上の日本語表記はすべてズーだったのでズーとしておくが、実際の発音とカタカナ表記がずいぶん違うことがあるよね、あれは誰が決めてるんだ?

 

 

そしてマリーの父親役を演じているのは、ラース・ミケルセン(Lars Dittmann Mikkelsen)。ラースは、マッツ・ミケルセン(Mads Mikkelsen)の兄である。

 

 

というわけで、今回借りてきた3本の中では際立ってよい映画だったので、もし興味のある方は鑑賞してみてはいかがだろうか。

 

最後に予告編を取り上げておくので、気になる方はどうぞ。

 

 

 

 

獣は月夜に夢を見る

獣は月夜に夢を見る

 
獣は月夜に夢を見る [DVD]

獣は月夜に夢を見る [DVD]

 

 

ホラー映画ベビーシッター中はホラーの宝庫、マイケル・G・ケホー監督『ザ・ヘイトレッド(原題:The Hatred)』

 

映画日記『リザとキツネと恋する死者たち』を観たよ、トミー谷日記。

 

ホラー映画最新作『パペット・マスター:アクシス・ターミネーション(原題:PUPPET MASTER: AXIS TERMINATION)』の予告編映像が公開!

 

映画日記『死霊館 エンフィールド事件』を観たよ、へそ曲がり男とヴァラク日記。

 

短編作品まだまだ続くビル!ニール・ブロムカンプ監督のオーツ・スタジオ制作『クッキング・ウィズ・ビル(原題:Cooking With Bill)』

 

短編作品ビルが帰ってきた!ニール・ブロムカンプ監督のオーツ・スタジオ人気シリーズ『クッキング・ウィズ・ビル(原題:COOKING WITH BILL)』

 

ホラー映画スカンジナビアの森に潜むカルト集団の恐怖、デヴィッド・ブルックナー監督『ザ・リチュアル(原題:THE RITUAL)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro