ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

恐怖のポラロイドカメラあるある!ジョーイ・グリーン監督『ポラロイド(原題:Polaroid)』

人間の肉眼では見えないけれど、カメラやビデオカメラには撮影されてしまう存在があるということをよく見たり聞いたりするけれど、実際に自分がそういうものを撮影した経験がないので、正直半信半疑ではある。

 

まあつまり俗に言う心霊写真とか心霊動画なんてものは、そういう類に属するものだろうけれど。

 

人間の目の構造とか機能云々とか、カメラやビデオカメラの構造とか機能云々とか、そのあたりに精通していればなぜそういったものが撮影できてしまうのかという論説が多少展開できるのかもしれないが、ぼくはあまりそういったことに精通していないので多くは語れない。ただあるいは、人間の中には肉眼でもリアルタイムでそういうものが見える人がいて、霊感があるとか霊能力者だとか言われているけれど、あれは言い方を変えればカメラ人間とかビデオカメラ人間なのではなかろうか。

 

まああとは、実際にはぼくが撮影した写真や動画にもそういうものが撮影されているのだけれど気が付いていないだけだとか、実際には肉眼でも見えているのだけれど、それもやはり気が付いていないだけだという可能性も否定はできない。

 

人間がその一瞬一瞬で目に捉えたものの中で実際に認識しているものなんて本当に限られているから、単に気が付いていない説は大いに有り得ると思う。

 

ちなみにこれは実際のぼくの経験として、見えないものが撮影されているのとはやや趣を異にすることだが、ずいぶん昔にビデオカメラで墓地を小一時間撮影したテープを家に帰ってきて再生したら、まったく何も撮影されていなかったということがあった。その前後の墓地ではない場所はきちんと撮影されていた。墓地の中でも断続的に撮影をしていたので、つまり録画しっぱなしではなく、様々な場所で録画したり録画を停止したりという作業を繰り返していたので、そのすべてで撮り忘れていたとか操作を間違っていたということは考えづらく、ちょっと不可解であり、背筋が寒くなったのを覚えている。

 

というわけで、今回はそういった撮影機器にまつわるホラー作品を取り上げてみたい。

 

ジョーイ・グリーン(Joey Greene)監督による『ポラロイド(原題:Polaroid)』という短編作品である。

 

 

本作品はタイトルの通り、ポラロイドカメラにスポットを当てたホラー作品であり、この時点で大体の物語は想像がついてしまう方も多いのではないだろうか。というわけで、短編でもあるし、本作品の概要は控えて、本編に委ねさせていただく。

 

余談だが、昨今はスマートフォンに付いているカメラ機能の精度が大幅にアップしたこともあり、スマホのカメラにまつわるホラー作品というものが多く制作されているような気がする。ただやはり、ポラロイドのようなアナログなカメラにまつわるホラーのほうが、よりじっとりとした空気感を漂わせており、テーマとしての怖さは勝っているのではないかと個人的には感じる。

 

というわけで、興味のある方、いまでもポラロイドを愛用している方は、是非本編を御覧いただきたい。

 

 

 

 

Polaroid One600 Classic インスタントカメラ

Polaroid One600 Classic インスタントカメラ

 

 

短編映画アンデルセンにインスパイアされた騎士と尼僧の物語、マイケル・パンデューロ監督『ザ・サンケン・コンヴェント(原題:The Sunken Convent)』  

 

SF映画ニール・ブロムカンプ監督が放つ短編SF作品『アダム』の最新エピソード3が遂に公開!

 

SF映画クリスチャン・ネアーン出演のポスト・アポカリプスSF、リアム・ガーボ監督『バイオパンク(原題:BIOPUNK)』

 

ホラー映画ジョージ・A・ロメロ監督『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の現代的リメイク、ロジャー・コナーズ監督『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド:リバース(原題:Night of the Living Dead: Rebirth)』

 

アニメーション映画ニジマス男とお魚女の恋、ユシフ・アル・カリファ監督『スリーピング・ウィズ・ザ・フィッシュイズ(原題:SLEEPING WITH THE FISHES)』

 

ストップモーションきみは子供の頃に戻りたいのかい?トム・コリス&ハニ・ドム制作『リリ(原題:Lili)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro