ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

明
明

海で写真を撮ったら不気味な人形アナベルが写ってたよ!デヴィッド・F・サンドバーグ監督『アナベル:クリエイション(原題:Annabelle: Creation)』

夏と言えば心霊写真であるが、皆さん、この夏の心霊写真、撮ってますか?

 

かつて一般家庭に普及していたフィルムカメラはすっかり影を潜め、昨今多くの家庭で使用されているのはデジタルカメラだと思うが、ある筋の話によれば、心霊写真はフィルムカメラよりもデジタルカメラの方が撮れやすいそうである。真偽の程は定かではないけれど。

 

まあスナップ写真なんてものは、よくよく見れば奇妙なものは山ほど写っているので、それがすべて死んだ人間の霊魂だとか、オーブだとか、あるいは超常的な存在だとかは言い難いと思う。

 

ぼく自身、実際に知り合いが心霊写真を撮ったなどという現物にはほとんどお目にかかったことはないが、一度だけ奇妙な写真を見たことはある。もうずいぶん前に亡くなった祖母の知り合いが首吊り自殺をしてしまったことがあったのだが、その直前に当人を含めて旅行に出かけた際の記念写真には、その人の首にはっきりと、光の紐のような物が絡みついていた。偶然と言えばそれまでだが、奇妙だと言ってちょっとした話題になっていたことを覚えている。

 

なぜ冒頭から心霊写真の話をし始めたかと言えば、昨日とある場所で撮った写真を、昨夜酒を飲みながら見直していたら、奇妙な物が写っていたからである。その場所とは、山沿いに設けられた墓地で、なぜそんな場所を撮ったのか自分でもよくわからないのだが、その遠景に写された墓地の中央付近に、真っ黒いローブを身に纏ったペスト医師のようなものが写っていたのである。やや酔っ払っていたこともあって、面白くなってインスタグラムに公開しようと思ったのだが、嫌な胸騒ぎがしたのでやめておいた。もちろんここにも掲載はしない。今見直したけれど、ちょっと尋常では無いのでね。単に不審者だという可能性もあるが、なかなか怖い写真が撮れたものである。

 

というわけで、あまり関係のない無駄話が長くなったので本題に移ろう。

 

ウェブログでも何度か取り上げている人形ホラー、2017年8月11日米国公開予定のデヴィッド・F・サンドバーグ(David F. Sandberg)監督による『アナベル:クリエイション(原題:Annabelle: Creation)』のプロモーションに絡む話題である。

 

関連記事D・F・サンドバーグ監督『アナベル:クリエイション』の最新予告編が公開!

 

現在、『アナベル:クリエイション』 のプロモーション企画として、アナベル・フォト・クリエイターなるものが登場している。

 

サンドバーグ監督もつぶやいているよ。

 

 

これは何かと言えば、自身の撮影した写真に恐怖の人形“アナベル”ちゃんを入れ込むことが出来るという、まあいわゆるフォト・ジェネレーター的なものである。

 

以下のサイトにて、写真をアップロードするか、ウェブカムを使用するかにより、アナベルちゃんと記念撮影したような写真を作ることが出来るというもの。

 

Annabelle 2 - Presence Photo Creator

 

例えば夏ということで、アナベルちゃんを海に連れて行ってあげました的な写真にするとこんな感じ。

 

Annabelle: Creation

 

Annabelle: Creation

 

Annabelle: Creation

 

でもこれじゃあ面白くないので、怖い写真に近付けていってみよう。まずは海で写真を撮ったら、なんか人影が写っていたよ!というもの。

 

Annabelle: Creation

 

海で写真を撮ったら浜に流れ着いた藻の中に・・・、というもの。

 

Annabelle: Creation

 

海で写真を撮ったら、もう完全にパラノーマルなもの。

 

Annabelle: Creation

 

Annabelle: Creation

 

というわけで、皆さんもこの夏の記念として、アナベルちゃんと怖ろしい写真を撮ってみてはいかがだろうか?

 

では最後に、『アナベル:クリエイション』の予告編で〆させていただこう。

 

 

 

 

 

 

SF映画恐怖の接合体クリーチャー襲来、ニール・ブロムカンプ監督『ザイゴート(原題:ZYGOTE)』本編映像が遂に公開!

 

ホラー映画夏のお盆よりもさらにコワい、ホラー映画染みた秋のハロウィン対策。

 

映画日記狼女は魔女のように迫害される、ヨナス・アレクサンダー・アーンビー監督『獣は月夜に夢を見る』

 

ホラー映画ベビーシッター中はホラーの宝庫、マイケル・G・ケホー監督『ザ・ヘイトレッド(原題:The Hatred)』

 

映画日記『リザとキツネと恋する死者たち』を観たよ、トミー谷日記。

 

ホラー映画最新作『パペット・マスター:アクシス・ターミネーション(原題:PUPPET MASTER: AXIS TERMINATION)』の予告編映像が公開!

 

映画日記『死霊館 エンフィールド事件』を観たよ、へそ曲がり男とヴァラク日記。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro