ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『ベスト・キッド』の現在が描かれる!ラルフ・マッチオとウィリアム・ザブカ出演のドラマシリーズ『コブラ・カイ(原題:Cobra Kai)』

文部科学省の2017年調べによれば、「空手を習いだした切っ掛けはなんですか?」という問いに対して最も多かったのは「ベスト・キッドを観たから」との回答で、これは日本における空手人口全体の約86%を占めているという噂である。

 

ぼくもかつて、ジョン・G・アヴィルドセン(John G. Avildsen)監督による『ベスト・キッド』(The Moment of Truth / The Karate Kid)を観て、「空手習いてえ!」と思ったのだが、空手教室に通うのではなく「ミヤギさんに習いてえ!」と熱望していたため、結局空手道場の門をたたくこと無く現在に至っている。

 

 

さて、この『ベスト・キット』がいかなる映画作品かということは、いまさらここで説明するまでもないであろうが、念のため簡単な概要を述べると、とある少年が沖縄出身の日系人に空手の真髄を教えてもらいながら成長してゆくという物語であり、本筋の作品は、同監督による『ベスト・キッド2』(The Moment of Truth Part II)と『ベスト・キッド3/最後の挑戦』(The Karate Kid, Part 3)を含む三部作、

 

 

主人公が少女になる続編、クリストファー・ケイン(Christopher Cain)監督による『ベスト・キッド4』(The Next Karate Kid)、そしてジャッキー・チェン成龍、Jackie Chan Kong Sang)が出演したことで話題を呼んだリメイク作品、ハラルド・ズワルト(Harald Zwart)監督による『ベスト・キッド』(The Karate Kid)が存在する。

 

 

ちなみに前述のミヤギさんとは、本作品のリメイク以外に登場する日系人であり、ノリユキ・パット・モリタ(Noriyuki 'Pat' Morita、森田則之)がこの役を演じているのだが、当初は三船敏郎にオファーがいっていたそうである、断られたらしいけどね・・・。

 

そしてなんと、この本筋の30年後を描いた続編的なドラマシリーズが、2018年にYouTube Redのオリジナル・シリーズとして配信されるとのことである。

 

 

もちろん、本シリーズにラルフ・マッチオ(Ralph Macchio)とウィリアム・ザブカ(William Michael Zabka)が出演していることは言うまでもないが、本シリーズのタイトルは『コブラ・カイ(原題:Cobra Kai)』、つまりかつて『ベスト・キッド』に登場した空手道場再開の話が描かれているようである。

 

そうなってくると、もうひとり、過去の作品でコブラ会のリーダーだったジョン・クリース役を演じているマーティン・コーヴ(Martin Kove)もおそらくは登場するのかもしれないと思うのだが、現時点ではキャストに名を連ねてはいない。

 

しかし彼のツイッターには、スリーショットの写真が公開されている、出演しないのかな・・・?

 

 

というわけで、本作品初となるティザー映像も公開されているので、興味のある方、『ベスト・キッド』愛好家の方は、是非にもご覧いただきたい。

 

 

 

 

 

映画自称“巨人殺し”のうさ耳少女ストーリー、アンダース・ウォルター監督『アイ・キル・ジャイアンツ(原題:I Kill Giants)』

 

SF映画人類を衛星タイタンに送り込むための人体実験、レナルト・ラフ監督『ザ・タイタン(原題:The Titan)』

 

ホラー映画ベビーシッターを気軽に引き受けてはいけない!マット・マーサー監督『フィーディング・タイム(原題:Feeding Time)』

 

ホラー映画『ポルターガイスト』の子役だったオリヴァー・ロビンス監督/主演のホラー映画『セレブリティ・クラッシュ(原題:Celebrity Crush)』

 

ホラー映画死んだ二人の娘が生き返る超常ホラー、ビリー・ルイス監督『ザ・テリブル・トゥー(原題:The Terrible Two)』

 

短編映画人生に幻滅した青年が見つけた黄金の場所、イーライ・ダゲール監督『ウェイブス ’98(原題:Waves ‘98)』

 

映画日記映画のレヴュー、なんやそれ日記

 

SF映画ロン・ハワード監督による『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の最新ティザー映像が公開!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro