ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

人間を宿主にして成長する古代生物、アンソニー・カズンズ監督『フェン・スースロス・ステアズ(原題:WHEN SUSURRUS STIRS)』

側頭部の偏頭痛のような痛みが続きだして二週間ほどが経過する。

 

いままでに偏頭痛を患ったことはないし、滅多なことがない限り頭痛などというものを感じないので多少危ぶんでいるが、病院などにいく気はさらさらない。最後に病院に行ったのは、ローラー式の長距離滑り台を直に滑り降りた際に、ケツの皮が完全にスリ剥けたので仕方なく治療しに行ったのが最後で、それも三年ほど前になる。

 

「なんでこんなことになったの?」と医者に聞かれたので、「どこそこの滑り台を直に滑ったらこんなことになりました。」と説明したら、その場にいた看護婦たちが一人を除いて爆笑しだした。

 

しかし正直言って笑い事ではなく、完全に肉が露出してしまっていて、かなり出血しているというなかなかの怪我だったので、そんな怪我を負った本人を前にして何が可笑しいのか?こいつら馬鹿か?と思い、心の中では「お前たち全員死ね。」という呪いの言葉を吹きかけておいた。

 

たったひとりの看護婦だけが、「あそこの滑り台を直で滑ったの!?あそこは危険なんですよ!」と心配してくれたが、その後も他の看護婦は笑い続けていたので、あいつらホント、滑り台から落っこちて犬に喰われて死ねばいいのに、と今でも思う。

 

さて頭痛の話に戻すと、昨日就寝前、再び強く側頭部が痛みだした際に、「もしかして眠っている間に耳や鼻から虫でも入り込んだことが頭痛の原因なんじゃないのか?」と考えはじめたら、とんでもない恐怖に囚われてしまった。よく耳にする都市伝説まがいの噂に、耳から入った虫が脳で繁殖してしまって、気が狂ってしまった人がいる、というものがある。本当にそんなことが起こるのかどうかは知らないが、昔知り合いが耳の中に蜘蛛が入ってしまって、耳鼻科で摘出したと言っていたので、ありえる話なのかもしれない。

 

というわけで今回取り上げるのは、人間の体内に入り込んじゃった生物絡みの短編ホラー、アンソニー・カズンズ(Anthony Cousins)監督による『フェン・スースロス・ステアズ(原題:When Susurrus Stirs)』という作品である。

 

 

タイトルの意味としては、「スースロスがどよめく時」とでもいうところだろうか。

 

本作品は、米国の作家ジェレミー・ロバート・ジョンソン(Jeremy Robert Johnson)による『エントロピー・イン・ブルーム(原題:Entropy in Bloom)』という作品をベースに製作されているとのことであり、映像作品のタイトルにある“スースロス”とは、どうやら古代から存在する未知の生物の名前のようである。

 

Entropy in Bloom: Stories

Entropy in Bloom: Stories

 
Entropy in Bloom: Stories

Entropy in Bloom: Stories

 

 

物語の詳細に関しては、短編のため本編を御覧いただきたいのだが、一点だけ本編の中での注目ポイントに触れておく。

 

本編後半部に登場する映画館のシーンで、とある映画が上映されている場面が登場する。これこそ、ウィリアム・キャッスル(William Castle)監督による『ティングラー/背すじに潜む恐怖』(The Tingler)なのである。まあどうでもいい人にはどうでもいいポイントだが、本編の内容にもある程度カブってくるので、それを踏まえてご覧いただきたい。

 

TINGLER

TINGLER

 
Tingler [VHS] [Import]

Tingler [VHS] [Import]

 

 

最後にひとつだけ、本作品は特殊メイクを使用したなかなかグロい表現が多用されている。そういうタイプのホラー作品が苦手な人は、若干注意が必要かもしれないので、念のため。

 

 

 

 

図説人体寄生虫学

図説人体寄生虫学

 
寄生虫ビジュアル図鑑: 危険度・症状で知る人に寄生する生物

寄生虫ビジュアル図鑑: 危険度・症状で知る人に寄生する生物

 

 

ホラー映画“侵入者”という静かな恐怖、サンティアゴ・メンギニ監督『イントゥルーダース(原題:INTRUDERS)』

 

海外ドラマシリーズS・キングとJ・J・エイブラムスによるドラマシリーズ第二弾、Huluオリジナル作品『キャッスルロック(原題:CASTLE ROCK)』が遂に撮影開始!

 

ホラー映画ダーレン・アロノフスキー監督『マザー!(原題:MOTHER!)』の本予告編映像がついに公開!

 

ホラー映画衝撃の牛コスプレ、『悪魔のいけにえ』シリーズ最新作『レザーフェイス(原題:LEATHERFACE)』の第2弾予告編映像が公開!

 

SF映画衝撃的にクレイジーな軍事兵器、ニール・ブロムカンプ監督短編作品『カプチャー:フルーク(原題:KAPTURE: FLUKE)』

 

映画チャールズ・ブロンソン主演『狼よさらば』のリメイクが遂に公開!イーライ・ロス監督『デス・ウィッシュ(原題:DEATH WISH)』

 

映画ウサギの穴の暗い秘密、ケヴィン・フィリップス監督『スーパー・ダーク・タイムズ(原題:Super Dark Times)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro