ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017年12月30日、酔いどれ予告日記。

2017年もあとほんの少しで終わる。

 

たぶんちょっとよそ見をしながら舌打ちしている間に終わる気がする。

 

そしてこの2017年、一体どんなことがあったかということは、ほぼ覚えていない。年始に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(Star Wars: The Force Awakens)を映画館に鑑賞に行ったことは覚えている。あとは、淡々とオオサンショウウオのように生きていたように思う。

 

このウェブログは、なんとか毎日続けていた。気付けば現在継続日数が500日を超えている。くだらない日記と、短編小説と、あとはほぼ映画の話題だったように記憶しているが、大方が駄文であると認識している。時々は真面目に書いているけれど。

 

そんなわけで、きょうは日本酒の一升瓶を買ってきた。

 

今朝はいろいろゴタゴタしていて朝食を食べていないので、そして昼食は基本食べないので、夜は宴会日和であろう。

 

先ほど夜ごはんの仕込みをほぼ終わらせたのだから。

 

柿と大根のなます、大根と鶏肉と冷凍した豆腐の煮物、鶏肉ともやしのタイ風和物、ポークジンジャー、キャベツのサラダ、数日前に作ったカレーでリゾット的なものも作る予定。

 

作り始めた際は日本酒だから和風にしようと思い、なますとか煮物とか作っていたが、途中から路線が変更してグチャグチャになった。

 

ぼくは基本的につまみがたくさんないと酒が飲めない人なので、ついいろいろなものを作りがちである。量も結構作るので、作りおき的に朝夕食べる。

 

今日、食事の用意をする前は、もう年末だし寿司でも買ってきちまえ!と思って寿司を見に行ったが、あまり美味しそうでもない寿司がやけに高かったので、テンションが下がって牛乳だけ買って帰ってきた。

 

年末だからってまとめ的なことを書こうと思ったが、そういうこと、最近どうでもよくなってしまって、単なるつまらない日記を綴る本日である。

 

これから熱い風呂に入って、PCの小さなモニターで怖い映画でも観ながら、ゆっくり酒でも飲もおっと。

 

ちなみにぼくの家は、真冬でもほぼ暖房器具を使わないので、まあほぼないので、家の中でもあたりまえに吐く息が白い。そういう風なので、酒飲まないとやってらんねえが、あまり強い酒とか工業用アルコールなんかを飲みだすとアル中になるので、そういうものはあまり飲まない。

 

では、皆さんも年末年始のアルコール度数80%以上の酒の飲み過ぎには、注意してね。

 

明日こそはまともな記事を書こうというのが、いま現在の抱負だが、2018年の抱負など皆無である。

 

f:id:geppakumujina:20171230165051p:plain

 

 

 

スピリタス 96度 500ml

スピリタス 96度 500ml

 

 

月白貉