ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

クリスマス、ス、スイッチ日記。

きょうはクリスマスだってえのに、数日前からプライベートで些細なトラブルがあり、なんだか心がモヤモヤとした日を過ごしている。

 

人間はなぜ、ちょっとしたことで心に大きな不安や傷みを抱えて、それがなかなか、あるいは永遠に払拭することが出来ないのだろうか。

 

体のどこかにボタンとかスイッチみたいなものがあって、それを押したら一瞬でそういう苦しみが消しされたらどんなにか素晴らしいだろうと思うことがある。

 

あ〜、でもまあ、そんなものがもし本当にあったら、それはそれで大きな弊害があるのかもしれないけれど。

 

人間以外の他の動物とか、昆虫とか植物とかは、日々の不安とか心のモヤモヤみたいな、拭いきれない苦しみってものがあるのだろうか。犬とか猫とか、哺乳類は多少はあるかもしれないけど。

 

でも昆虫とか、植物とか、彼らにはそういうものがあるのだろうか。

 

だめだ、ここ数日ちょっと情緒が不安定で、きちんとしたウェブログ更新がなかなかに、しんどい。

 

まあでも、そんな日々もあるさ。

 

つ〜ことでよ、きょうはもっと何か楽しいことを考えて、心のモヤモヤを少しでも晴らそうじゃないか。

 

サンタクロースが何かプレゼントでも持って訪ねてこないかなあ。

 

体のどこかにそういうスイッチもあればいいのに、押すとサンタクロースがプレゼントを持って訪ねてくるスイッチ。

 

f:id:geppakumujina:20171225142048p:plain

 

 

 

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

 

月白貉