ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『ツイン・ピークス』新シーズン放送開始目前、本編映像を多数含んだ冥土の土産的ティザー映像公開!

2017年5月21日より米国SHOWTIMEにて放送が開始される、デヴィッド・リンチ(David Keith Lynch)監督の『ツイン・ピークス』(Twin Peaks)新シーズン。

 

本作品に関してはこのウェブログでも何度となく何度となく触れてきているが、それはぼくが『ツイン・ピークス』中毒者だからである。

 

関連記事字幕だけの『ツイン・ピークス』ティザー映像公開、かつてそこには“WONDERFUL”と”STRANGE”があった。

 

通常、話題のTVシリーズ作品ともなれば、放送開始日の随分前からガンガンとアグレッシブなプロモーションが行われるのが主流となっている昨今、本作品に関してはかなり禁欲的なプロモーションしか展開されておらず、いまだに本編の物語に関する情報すら一切公開されていない。

 

そして、米国での放送開始がもはや目前となったここしばらくの間に、やっと本編らしき映像が含まれた短いティザー映像が公開されたが、それもほぼ静止画のような状態だった。

 

関連記事ついに『ツイン・ピークス』新シーズンの本編ティザー映像が公開!TP中毒者は泡吹いて気絶しますよ。

 

しかしそういうやり方こそがリンチ作品に相応しいことは、彼の作品の愛好者であれば十分に理解できるはずである。

 

そんなこんなで、もう放送開始までは何も明かされないだろうなあと思っていた矢先、再び新たなティザー映像が公開された。そして今回は、今までのものに比べると遥かに本編映像感が満載である。先日公開されたデイル・クーパー含む数人の登場人物の一瞬の映像にすら泡を吹いて気絶しそうになったような状態なので、今回公開されたティザー映像に関しては、もはや冥土の土産レベル。

 

Twin Peaks

image source : Twin Peaks | It Is Happening Again | SHOWTIME Series (2017)

 

ちなみに先日リンチは、オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙(The Sydney Morning Herald)のインタビューにおいて、以下のような映画監督引退を匂わせる発言をしているそうである。

 

Things changed a lot,

So many films were not doing well at the box office even though they might have been great films, and the things that were doing well at the box office weren’t the things that I would want to do.

映画業界は大きく変わった。

実に多くの映画が、たとえそれが偉大な作品だったとしても興行では成功していない。そして、昨今興行で成功しているような作品は私が欲するようなものではない。

 

加えて、2006年の『インランド・エンパイア』(Inland Empire)が最後の作品になるのかとの問いに対しては、「Yes it is,」(はい、そうです)と答えているそうである。

source: David Lynch on the return of Twin Peaks and why he will never make another film

 

ご存知のようにリンチは随分前からアメリカの映画業界に対して苦言を呈していて、「こんな国ではもう映画は作れないよ。」というような発言を繰り返していたようなので、この引退発言も今さら驚くようなことではないけれどね。

 

というわけで最後に、公開された最新の『ツイン・ピークス』ティザー映像を、ぜひご覧いただきたい。

 

放送開始を待たずして、先日惜しくもこの世を去ってしまったアルバート・ローゼンフィールド役のミゲル・フェラー(Miguel José Ferrer)も出てくるよ!

 

 

 

 

Funko - Figurine Twin Peaks - 4-Pack Personnages 10cm - 0889698201261

Funko - Figurine Twin Peaks - 4-Pack Personnages 10cm - 0889698201261

 
Welcome to TWIN PEAKS―ツイン・ピークスの歩き方

Welcome to TWIN PEAKS―ツイン・ピークスの歩き方

 

 

映画ネバダ州の荒野でゾンビにストーキングを受ける女性の物語、コリン・ミニハン監督の『IT STAINS THE SAND RED』。

映画『ブレードランナー 2049』の予告編に、『プロメテウス』の“エンジニア”が登場している。

映画S・キング原作『ミスト』TVシリーズ版の最新ティザー映像公開、米国での放送開始は2017年6月22日。

映画D.ヴィルヌーヴ監督による『ブレードランナー 2049』約2分間の本予告編が遂に解禁、質疑応答のライブ映像もあるよ。

映画字幕だけの『ツイン・ピークス』ティザー映像公開、かつてそこには“WONDERFUL”と”STRANGE”があった。

映画不気味な昆虫に恋した女性の奇妙な物語、これってやっぱり恋愛ドラマかな?

映画2017年10月27日公開『ブレードランナー 2049』最新情報、予告編映像とかポスターヴィジュアルとかデッカードブラスター水鉄砲とか!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro