ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

明
明

不気味な昆虫に恋した女性の奇妙な物語、これってやっぱり恋愛ドラマかな?

映画というものは描かれる物語の内容によって様々なジャンルに分けられているけれど、結局のところ一本の映画の中には実に様々な要素が組み込まれているので、単にひとつのジャンルになど限定することは大いに難しいはずである。

 

ぼくが愛好するホラー映画というジャンルにしても、多くの場合描かれているのは決して単なる恐怖だけではないし、恐怖だけでは具体的な物語は成立しないのである。もし、例えば恐怖だけを描こうとすれば、それはより抽象的な作品になるはずである。もちろん映画の中には「まったく意味わかんねえよ」という抽象表現に特化した作品も数多く存在する。あるいはそういった作品こそが正しい意味でのジャンル映画であり、その他の具体性のある物語を有する映画作品に関して言えば、ドラマというジャンルでしかありえないと言えるかもしれない。

 

さらには、映画というものは観る人によって様々に捉えられる。

 

もし制作している監督自身が「この作品ではこういうことを描いているのだ!」と豪語していても、観る人によってはまったく違うことを描いているように感じることだってあるし、監督自身が無意識に自分の意図しないような表現を生み出していることだってある。つまり本質的には、映画監督が映画を制作している意味合いと、観客が映画を鑑賞している意味合いというのはまったく違うものであって、例えば映画を観た感想とか考察がたとえ監督の意図するものではないとしても、それはれっきとした鑑賞者の感想であり考察であって、正しいとか間違っているとかいうものではない。

 

そう考えれば、ジャンルなんてものは観る側がこっそり自分の中でほくそ笑みながら決めればいい話であって、何かのルール的に無駄に映画をジャンル分けすることにはあまり意味が無いように思うし、それは大きな混乱を招きかねない。映画のジャンルは多数決で決めるようなものではないのである。

 

ちなみに余談だが、ぼくが時々利用している某所の映画ソフトのジャンル分けはめちゃくちゃで、ジャッキー・チェン主演のカンフー映画がホラーのジャンルに置かれていたりSFのジャンルに置かれていたりするが、あれは前述の話とはまったく関係のない単なる業務的な怠慢だろうと思っている。

 

話の筋道が捩れだしたので、そろそろ本題まで走って戻ろう。

 

今回取り上げる短編作品、厳密には物語性のあるミュージックビデオなのだが、この作品に触れる上で、物語のジャンルはいったいなんだろうなあと考えていて、冒頭の話になったという筋書きである。そんなこんなあっての無駄な前置きということ。

 

さてその作品とは、“Millington”というバンドの『Being』という楽曲のために制作されたミュージックビデオで、ジョッシュ・トーマス(Josh Thomas)とダルシー・プレンダーガスト(Darcy Prendergast)の監督によるものである。

 

Millington - Being

image source : Millington - Being

 

内容は観ていただければわかるのだが、簡潔に言うとたぶん恋愛ドラマである。 ただこれが果たして恋愛ドラマかと言えば・・・、それは鑑賞後に自分で決めていただきたい。

 

作品的な評価で言えばクソ素晴らしいと思う、言葉が下品で失礼。

 

では、お暇な方は是非にもご覧いただきたい。 

 

 

 

 

映画ジャンル論―ハリウッド映画史の多様なる芸術主義

映画ジャンル論―ハリウッド映画史の多様なる芸術主義

 
映画ジャンル論―ハリウッド的快楽のスタイル

映画ジャンル論―ハリウッド的快楽のスタイル

 

 

映画2017年10月27日公開『ブレードランナー 2049』最新情報、予告編映像とかポスターヴィジュアルとかデッカードブラスター水鉄砲とか!

海外TVドラマついに『ツイン・ピークス』新シーズンの本編ティザー映像が公開!TP中毒者は泡吹いて気絶しますよ。

映画マリリン・マンソンがSNSにアップしている動画が、不気味なホラー映画染みていて異常に恐ろしい。

映画: S・キング原作『ダーク・タワー』の予告編が遂に明日2017年5月4日公開!米国での本編公開は2017年8月4日だよ。

映画ウェズリー・スナイプス主演、地球外知的生命体侵略型SF『ザ・リコール(THE RECALL)』。

映画あなたは毎晩クマのぬいぐるみと一緒に眠っていますか?ダークな短編ファンタジー『THEODORE(セオドア)』。

映画“自撮り写真ホラー”っていうジャンルがあるでしょ?王道ネオ怪談ホラーの秀作『SELFIE』。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro