ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

マリリン・マンソンがSNSにアップしている動画が、不気味なホラー映画染みていて異常に恐ろしい。

ぼくはマリリン・マンソンMarilyn Manson)の熱烈なファンではないし、彼についてはほとんど知らないに等しいのだが、まあ有名っちゃ〜有名な人物なので、時々気が向くと、「最近何やってるのかなあ?」と思って、ふと最新情報を摂取したり、ふと顔を思い浮かべたりしている。

 

前置きとして書いておくと、本名はブライアン・ヒュー・ワーナー(Brian Hugh Warner)、米国で活躍するミュージシャンであり、マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)とチャールズ・マンソン(Charles Milles Manson)からその名前を取っているそうである。

 

ちなみにこのウェブログでも一度だけ彼に触れたことがある。就任前の現アメリカ合衆国大統領の首をナイフで・・・、というミュージックビデオをの話題。気になる方は以下の記事を御覧いただきたい。

 

関連記事マリリン・マンソンがトランプの首を切り落とす、NSFWなミュージック・ビデオ『SAY10』。

 

そんなこんなで、久しぶりに彼のSNSを覗いてみたら、2017年3月の後半から4月の半ばまでの間に、短い動画が連続して投稿されていた。そして何気なしにその動画を観てみたのだが、やけに恐ろしいのである。異常な不安感が漂っていたり、パラノーマルなものも映っていたりする。

 

Marilyn Manson

image source : Marilyn Manson on Twitter

 

映っている十字架は例のロゴなんだろうか、マリリン・マンソンのファンが観れば何か意味がわかるのかもしれないが、ぼくにはさっぱりわからない。わからないけれど、その恐怖具合においては実に興味深い。

 

というわけで、何かを意図して投稿しているのか、物語になっているのか、単なる気まぐれなのか、あるいはアルバムやら曲のプロモーションなのかは不明だが、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

短い動画なので内容には触れないが、時系列で取り上げてみると、物語のような趣もある。

 

2017年3月22日投稿、無題。

 

 

2017年3月30日投稿、「The Sleep of Reason Produces Monsters」 。

 

 

2017年4月9日投稿、「Power of 10」、前述の過去記事内でも触れているが、彼は今年の2月に『SAY10』というアルバムをリリースしたようだけれど、それに関係があるのかな?

 

 

2017年4月17日投稿、「Sorry for your loss.」、関連があるように思われる動画の投稿は現時点ではこれが最後のようだが・・・、もしかするとまだ続くのかもね。

 

 

 

 

MARILYN MANSON GREATEST HITS [2CD][Digipak][Import]

MARILYN MANSON GREATEST HITS [2CD][Digipak][Import]

 
Antichrist Superstar

Antichrist Superstar

 

 

映画: S・キング原作『ダーク・タワー』の予告編が遂に明日2017年5月4日公開!米国での本編公開は2017年8月4日だよ。

映画ウェズリー・スナイプス主演、地球外知的生命体侵略型SF『ザ・リコール(THE RECALL)』。

映画あなたは毎晩クマのぬいぐるみと一緒に眠っていますか?ダークな短編ファンタジー『THEODORE(セオドア)』。

映画“自撮り写真ホラー”っていうジャンルがあるでしょ?王道ネオ怪談ホラーの秀作『SELFIE』。

映画そうだ、あいつはチキン!- 『14歳』予告編制作日記 

海外TVドラマ『ツイン・ピークス』新シーズンの最新ティザー映像公開、“TP”中毒者は必ず摂取して下さい。

映画骨董品のカメラに秘められた恐怖、パラノーマルなアンティーク・ホラー『CAMERA OBSCURA(カメラ・オブスキュラ)』。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro