読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

『ポルターガイスト』の“這い回るステーキ肉”と“虫の湧くフライドチキン”を作ってみよう、ホラーをテーマにしたクッキング番組『THE HOMICIDAL HOMEMAKER』。

現在YouTubeに展開されているチャンネルの中には、『土井勝の紀文おかずのクッキング』的な料理の作り方やレシピを扱っているものが数多く見られる。

 

いまはもう土井勝はこの世にいないので、土井善晴しか知らない人も多いかもしれないが、ぼくとしては“おかずのクッキング”と言えば父の勝である。途中から息子の善晴も登場していたが、なんといってもやはり勝であろう。まあそれはさておき。

 

個人的には、ほぼ日本人のチャンネルは観ないのでそちらの事情はよく知らないが、海外では“映画”をテーマにしたいわゆるクッキング・チャンネルをちらほら見かける。とはいえYouTube自体もほとんどピンポイント的にしか見ないのだけれどね・・・。

 

まあそんな中で、ごく個人的に際立っておもしろいと思ったチャンネルを見つけたので、今回はそれを取り上げてみたい。

 

カッシ・ハンセン(Kaci Hansen)を司会として、ホラーにちなんだクッキング・レシピを紹介する“The Homicidal Homemaker”というチャンネルである。

 

このタイトルは“殺人主婦”とでも訳すのかなと思うが・・・、制作サイドとしては、イアン・ピュー(Ian Pugh)やサルバドール・バレンシア三世(Salvador Valencia III)などが参加しているようである。

 

さて、このチャンネルではどんな動画が観られるのかと言えば、簡潔に言えば基本軸のひとつとして前述のようにホラーを題材にした料理のレシピを紹介する動画を観ることが出来る、そのままだけれど。

 

ただ、例えば単に「ホラー映画内に登場する料理を作ってみたよ!」という勢いだけの変哲のないものではなく、いろいろと奇妙な雰囲気が漂っている。番組自体の“色”や構成は、レトロなアメリカのTVショーの趣を意識して制作されているようで、テンションも無駄に穏やかで落ち着いている辺りのシュールなアンバランス感があるし、料理自体はけっこう雑であるが、観ていてなんとなくおもしろい。まあこれはあくまで個人的な見解ではあるけれどね。

 

紹介されているレシピとしては、例えば、Zombie Finger Food(ゾンビの指)とか、"A Nightmare on Elm Street" Soul Pizza(『エルム街の悪夢』のソウル・ピザ)とか、"Friday the 13th" Camp Crystal Cake(『13日の金曜日』のクリスタル“ケイク”キャンプ場)とか、変わり種だとTwin Peaks Black Lodge Pie(『ツイン・ピークス』のブラック・ロッジ・パイ)なんてものもある。

 

今回はそんなレシピの中から、Poltergeist Crawling Steak Fudge & Fried Chicken Candy(『ポルターガイスト』の這い回るステーキ・ファッジとフライドチキン・キャンディー)をご紹介したい。

 

Poltergeist Crawling Steak Fudge & Fried Chicken Candy

image source : Poltergeist Crawling Steak Fudge & Fried Chicken Candy

 

ちなみに“ファッジ”というのは、砂糖、バター、牛乳、チョコレートなどで作った柔らかいキャンデーのようなお菓子である。

 

さて、『ポルターガイスト』(Poltergeist)と言えば、スティーヴン・スピルバーグ(Steven Allan Spielberg)製作、そして監督をトビー・フーパー(Tobe Hooper)が務めたアメリカの歴代ホラー映画の中でも極めて恐ろしい名作である。劇中には今でも語り継がれる様々な名場面が登場する。庭に生えている老木とか、金魚とか、ピエロとか、まだ未鑑賞な方はぜひ一度ご覧いただきたいが、そんな名場面のひとつ、例のステーキ肉とフライドチキンをお菓子として再現したレシピを紹介しているのが今回取り上げる動画である。

 

あのシーンを観てから、しばらくはフライドチキンとかステーキとか食べられなくなったという方も多いのではないだろうかと思う。

 

でもこれは、お菓子として作っているからお子様にも安心、たぶん。

 

というわけで、まあ百聞は一見にしかず、もし興味を持った方はぜひご覧いただいて、このお菓子作りに挑戦してみていただきたい。

 

 

 

 

ポルターガイスト [Blu-ray]

ポルターガイスト [Blu-ray]

 

 

映画吸血鬼伝承に魅了された青年を描くモダン・ヴァンパイア・ストーリー、2016年度カンヌ国際映画祭公式セレクション作品『THE TRANSFIGURATION』。

映画超常世界から湧き出る異物たち、謎のファウンド・フッテージ・ホラー『THE DARK TAPES』。

映画2017年の夏に向けて、ホラー映画Tシャツが欲しい。

映画必ず本編が観返したくなる『エイリアン』の近代的予告編、『エイリアン: コヴェナント』を観る前に原点に戻ろう。

映画S・キングも太鼓判を押す、アンディ・ムスキエティ監督の2017年版『イット』前編がワンダフルらしい。

映画デカルトの言葉を思い出した短編ホラー作品『DEAD MAN’S LAKE』、観るも観ないも好きも嫌いもアナタ次第。

海外TVドラマ2017年放送の『ツイン・ピークス』新シーズンに“赤い部屋”は出てくるのだろうか?

 

 

月白貉