ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

恐怖の鹿男から逃れる術はない、森の中に何かが潜む系ホラー『DEVIL IN THE DARK』。

先行して公開されていたポスター・ヴィジュアルを見て、すっごく気になっていた映画の予告編が公開されたので取り上げてみたい。

 

ティム・ブラウン(Tim Brown)監督の『Devil in the Dark』という作品である。

 

タイトルには“デビル”とか“ダーク”とかホラー映画にありがちな単語が浮かんでいて、なおかつ『スター・トレック』(宇宙大戦争)の初期のエピソードの中にも同名の『The Devil in the Dark』(地底怪獣ホルタ)というエピソードがあるが、まあそれはさておき。

 

物語は、長らく疎遠になっていた兄弟が再会を果たし、2人でブリティッシュコロンビア州の森に一週間の予定で狩猟キャンプに出かけることになるのだが・・・、という話のようである。

 

ちなみに気になっていたポスター・ヴィジュアルというのは、こちら。

 

f:id:geppakumujina:20170219144224j:plain

image source : Devil in the Dark - Photo by Momentum Pictures - © Momentum Pictures

 

霧に煙った暗い森の中に佇む赤いダウンジャケットを着た少年の後ろに、鹿のような角を持った何かがいる。

 

鹿男だろうか。

 

個人的にはこういうタイプのヴィジュアルに目がない。おそらくタイトルにある“闇の中の悪魔”というのがコイツなのだろうけれど、ポスターにおける表現を見る限りではなかなか巨大である。巨大化したトニートニー・チョッパーに見えなくもない。そういえばもう長らく『ワンピース』を読んでいないが、いまどんなことになっているのだろか。ぼくが読んだのは火拳のエースが死んだ辺りまでである。

 

というわけで、もし興味が湧いた方は予告編をご覧いただきたいが、わりと地味な予告編である。このチョッパーみたいな影が大暴れしているということはない。ただ、個人的には“森に潜む何か系”のホラー映画は好みのタイプなので、注目しておきたいと思っている。アメリカでの公開は2017年3月7日とのこと。

 

そういえば近年、作品によっては公開ギリギリまで情報が伏せられているケースが多いような気がする。それってなかなかいい傾向なんじゃないのかなあと思ったりもする。事前情報なしに鑑賞したほうが、映画はおもしろいに決まっているし、情報なしに見たらクソみたいにつまらなかったというのも、また一興である。

 

では、どうぞ、期間限定公開らしいので、観たい方はお早めに。

 

 

 

 

 

映画謎のカルトが崇めるものとは?J・ギレスピとS・コスタンスキが放つ純然たる宇宙的恐怖『THE VOID』。

映画S・キングとJ・J・エイブラムスの強力タッグ再び、Huluが放つ最新作『キャッスルロック』(CASTLE ROCK)の謎。

映画テレンス・マリック最新作『SONG TO SONG』、テキサスの音楽シーンを舞台にした誘惑と裏切りの三角関係。

映画これがホラー映画の“マナー”『NIGHT OF THE SLASHER』、スラッシャーの“決まりごと”よ永遠に。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

映画地獄と最悪がそこにある、ジョン・カーペンターを彷彿とさせる新たな恐怖神話『THE VOID』。

映画プルイット・テイラー・ヴィンス怪演、悪魔に取り憑かれた画家を描く『THE DEVIL'S CANDY』。

映画人工妊娠中絶をテーマに扱ったホラー映画『BLESSED ARE THE CHILDREN』、それは一体誰の復讐なのか。

 

 

月白貉