ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

圧倒的なパワーを持つ『ドラゴンボールZ』のOP再現動画、これこそまさにファンメイド。

YouTubeを筆頭とする動画サイトの登場により、現在では自主制作の映画やアニメーションを誰でも手軽に世界に向けて配信することが可能となった。そして、そういったオリジナルの短編映画やアニメーションと並んでよく見かけるのが、商業ベースのメジャー作品に対するいわゆるパロディだったり、あるいはファンメイドの再現動画というものである。

 

また例えばそういった再現動画に関していえば、コスプレと呼ばれる分野とも密接につながっている傾向も見られるが。

 

ぼく自信もそういう動画が制作してみたくて、だいぶ簡易版ではあるが試しに短いものをちょっと制作してみたことがある。そしてわかったことがひとつ、出来栄え云々ではなく、意外とやっている本人が一番楽しいということ。

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(Star Wars: The Force Awakens)のワンシーンを部屋の中で再現した『カイ・ロレン VS レイ』(Kylo Ren vs Rey Scene in the room - Star Wars VII / The Force Awakens -)が以下。

 

 

制作過程も以下に書かれているので、もし興味のある方は読んでいただけると幸いである。

 

関連記事お家でスター・ウォーズを再現してみよう! 【基礎編 パート1】 - 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(Star Wars : The Force Awakens) -

 

さて話を戻して、もちろん現在、インターネット上で閲覧可能なその手のジャンルの動画数は膨大なもので、映像的あるいはコスプレの完成度もピンからキリまであるのだが、そのクオリティーを大衆文化的娯楽性という点も踏まえてトータルで評価するのであれば、何も凝りに凝った映像である必要や、非の打ち所のない完璧なコスプレという観点以外にも、もっと重要な要素が隠れていると個人的には考えている。

 

それは、クレイジーな熱意と馬鹿げた発想力、つまり独創性。

 

もしその点で大いに秀でている場合には、その作品の完成度は、何も映像やコスプレの美的完成度に左右されることなく、圧倒的なパワーを持つことになると、ぼくはそう考えるのである。

 

今回ご紹介するのは、まさにそういった観点から見て、圧倒されたファンメイドの再現動画。

 

バンコク在住のジンタタット・ラグサラジ(Jintatat Rugsaraj)さん、名前のカタカナ表記に自信はないが・・・、彼が制作した再現動画は、世界的なファン層を持つ鳥山明原作の漫画『ドラゴンボール』(Dragon Ball)のアニメーション・シリーズ、『ドラゴンボールZ』(Dragon Ball Z)のオープニングなのであるが。

 

Dragon Ball Z

image source : Jintatat Rugsaraj - YouTube

 

この完成度はまさに、映像的あるいはコスプレ的なことでは一切なく、クレイジーさにおいて秀でている、まさに“Z”なクオリティーの作品、おそらくは自宅で、たったひとりで演じている。

 

というわけで、日曜日の最後に『サザエさん』を観て憂鬱になるよりも、この再現動画からパワーを貰って明日への活力として欲しい。まあぼくはもう何年もテレビを観ない生活を送っているので、現在でも日曜日の夕方に『サザエさん』を放送しているかどうかさえも、知らないのだけれどね。

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

DRAGON BALL Z: SEASON 1

DRAGON BALL Z: SEASON 1

 
DRAGONBALL Z: SEASON 3

DRAGONBALL Z: SEASON 3

 

 

TVドラマあれから25年7ヶ月と3日、再びFBI特別捜査官デイル・クーパーが『ツイン・ピークス』に戻ってくる。

映画『ポケモンGO』をプレイしているのは地球人だけじゃない、凶悪な狩猟異星人がポケモンをゲットする『Pokémon GONE - Gotta kill 'em all!』。

映画NETFLIX最新作、サイバーパンク的能力の解放を描く『iBOY』、青年の脳内にはスマートフォンの欠片が。

映画『ローグ・ワン』3.75インチ・フィギュア情報、ついにマッツ・ミケルセン演じるゲイレン・ウォルトン・アーソ発売!

映画ベジタリアンの彼女の中に芽生える禁忌の肉の味、カニバリズム・ホラー映画『RAW』。

映画ゾンビを殺せる近未来テーマパーク映画『THE REZORT』、「ザファリ」ことゾンビ・サファリへようこそ。

映画女流監督だけで描かれるホラー・アンソロジー映画『XX』、女性にしか表現できない恐怖がそこにある。

映画映画制作会社「A24」の公開したタイトルのない謎のティザー映像、『BEYOND REALITY』あるいは『LIVE BEYOND』。

 

 

月白貉