ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ニオイコベニタケ(Russula bella)- 菌コレ -

ぼくはこのブログで『松江城マッシュルームマップ』なる半定点観測的な菌類蒐集を展開している。

 

まあ、まだまだきのこ歴は二年に満たないので、きのこ初級のひよっこではあるが、何事もどっぷりとハマる性格のため短い期間で約二千枚ほどのきのこ写真を撮りためてしまった。ただ、そのすべてのきのこの種類を同定してある程度の文章を添えようとすると、ひとつの種類をアップするのにずいぶんと時間がかかる。

 

まあでも撮りためた写真を眠らせておくのも忍びないので、復習も兼ねて、種類を頭にインプットしたきのこ写真だけでも時々アップしてゆこうと思うに至る。

 

まあタイトルなど付けるならば、菌類のコレクションなので略して「菌コレ」とでもしておこう。

 

というわけで、菌コレ記念すべき第一回は「ニオイコベニタケ」(Russula bella)である。

 

ニオイコベニタケ(Russula bella)- 菌コレ -

 

松江城マッシュルームマップではずいぶん初期に探し当てたきのこで、その容姿の可愛らしさも相俟ってなんとなく愛着のあるきのこのひとつである。

 

このきのこの詳細にご興味がある方は以下をお読みいただきたい。

 

 

とまあそんなこんなで、菌コレはじめましたので、以後お見知り置きをよろしくお頼申します。

 

 

 

ヒビワレシロハツ(Russula alboareolata)- 松江城マッシュルームマップ - - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

夏を目前にして、何だかジメジメと鬱陶しくて、洗濯物がなかなか乾かなくて一年間お風呂に入っていない犬のように臭くなったり、数日前に買ってきた食パンにカラフルなカビが生えたり、部屋中のいたるところが湿っていてナメクジが這い回っていたりする今日この頃であるが、 山陰と呼ばれる地域に位置する 島根県 ...

きのこ-松江城マッシュルームマップ カテゴリーの記事一覧 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

 

月白貉