ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

ぼく的アメリカテレビドラマ事情 -『ストレイン 沈黙のエクリプス』(The Strain)- 鑑賞への道程 【後編】

小休止は堪能されたであろうか。

 

そんなわけで、後編に移ってゆきたいと思うわけであるが、もしこのおかしなウェブログにうっかり迷い込んでしまった前編未読の方、これは後編であり、もちろん後編の前には前編が用意されているのが世の常である。もし万が一、暇と精神的余裕、あるいは探究心がある方は、ぜひ前編もお読みいただきたい。まあ大した内容でもないので、読まなくても大いに結構であるが、以下に前編にしか通じていないスペシャルなドアをご用意させていただくことにする。

 

 

さてその後、90年代に突入すると、ぼくはテレビ放送ではなくてビデオでアメリカのテレビドラマを観るようになる。

 

代表的なものはと言えば、皆さんも御存知、あの伝説の名作、デヴィッド・リンチの「ツイン・ピークス」(Twin Peaks)、そしてこちらも有名な、モルダーとスカリーがてんてこ舞いなドラマ「Xファイル」(The X-Files)である。

 

 

もうひとつ、あまりメジャーではなかったが、ぼくが愛してやまない名作ドラマ、ランス・ヘンリクセン主演の「ミレニアム」(Millennium)である。

 

 

ツイン・ピークス」に関しては、数十年ぶりに続編が製作されるとのことでずいぶん楽しみにしていたが、監督であるデヴィッド・リンチと製作サイドが揉めたらしく、リンチが降板してしまったとの話を耳にして絶望的な気分になった。リンチが関わらない「ツイン・ピークス」なんて製作する意味があるとは到底思えないからである。

 

Xファイル」は当時の日本でもずいぶん人気があったように思うが、シーズンを重ねるごとに100%宇宙人ドラマに成り果ててしまった感が大きく、ぼく自身は結局最後まで観通すことは叶わなかった、まあ率直に言えば飽きてしまったわけである。もう少し宇宙人以外のネタも一貫して取り扱ってくれれば、幅の広い作品になったであろうかと思うのに。

 

もうひとつの「ミレニアム」、これは個人的には非常に好きな作品で、まあなんといってもランス・ヘンリクセンが好きだから観ているということも一番にはあるが、それを差し置いてもすごくおもしろいドラマである。このドラマの製作はクリス・カーター、ご存知のように前述の「Xファイル」もクリス・カーターによって作られている。「Xファイル」が表ドラマだとするとこの「ミレニアム」は裏ドラマとでも言うべき内容のもので、世界観はずいぶんとダークなのであるが、そこがなかなかの見どころでもある。

 

ただシーズン2から、クリス・カーターが「Xファイル」に重点を置くためにいったん離脱したことによりストーリー設定が迷走しだしてしまい、シーズン3を最後に、物語の途中で打ち切りとなってしまう、実に残念無念。まあでも観る価値のあるドラマだとして、個人的には強くオススメしたい作品ではある。

 

さて、2000年代に入ってから今日までの期間に及んでは、おそらくとんでもない数のアメリカのテレビドラマが日本に入ってきていて、例えば販売やレンタルの品揃えもそうだが、オンデマンドや衛星放送、もちろん民放でも、昔とは比べものにならないほど多くの作品を見かけるようになった。

 

 

ちなみにぼくはと言えば、2000年以降に放送が開始されたアメリカのテレビドラマのほとんどを観てはいない。タイトルなどに関しては、いくつか聞いたことがあるなあというものはあるけれど、詳しい内容などについてはほとんど知識を持っていない。日本のドラマよりは若干数観ているかもしれないが、前述したように、やはりそれほどドラマには夢中にならないのが、ぼくの質らしいのである。

 

そんな中でも、ちょっとだけおもしろそうだなあという直感のもとでつまみ食いしてみた作品はいくつかあって、

 

例えば「ウォーキング・デッド」(The Walking Dead)だったり、「アメリカン・ホラー・ストーリー」(American Horror Story)だったりする。

 

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX

 

 

ウォーキング・デッド」については、スティーヴン・キングの原作を度々映像化していることでもよく知られているフランク・ダラボンが、原案と、そしてプロローグである第一話を監督しているという話を聞いたので、ちょっとかじってみた。もっといえば、ぼく自身がゾンビ愛好家、あるいはゾンビ映画愛好家なので、ゾンビドラマと聞いて黙ってはいられなかったということもある。

 

この作品はおそらく今でも継続して放送されているはずだが、シーズン1の後半部からシーズン2の序盤でまったくつまらなくなってしまい、その続きは観ていない。フランク・ダラボンが監督した第一話はすごくおもしろかったのになあ、非常に残念である。

 

「アメリカン・ホラー・ストーリー」、こちらは他のテレビドラマとはちょっと違い、シーズンごとに独立したストーリー設定での物語を描いたミニドラマ的なもので(まあミニとはいえ1シーズンが12話ほどあるので長いは長いが・・・)、シーズン区切りで一旦その物語は完結する。各シーズンに関連性や連続性がないことから、おそらくはどのシーズンからでも観ることができるようになっている。そのため割と気軽に観られるであろうと思っていたが、正直言ってちょっとベタベタのやり過ぎな感があり、重度の胃もたれを起こしそうになってしまった。

 

まあなんとか頑張ってシーズン2まではすべて鑑賞してみたのであるが、実はストーリー的に言うとぼくが一番観たかったのは、何を隠そうシーズン3なのである。ではなぜシーズン3から観なかったのかと言えば、ぼくの利用するレンタル店に在庫として置いていなかったからである・・・なんてことだ。だからぼくにとっては、いずれはシーズン3に胃もたれ覚悟で挑戦せねばならないドラマでもあるのだ。

 

さて、もうひとつ、つい最近になってから鑑賞しだした超大作テレビドラマがある。

 

おそらくご存じの方もずいぶん多いと思うが、御大「ゲーム・オブ・スローンズ」である。

 

 

ゲーム・オブ・スローンズ」も「ウォーキング・デッド」と同様に、現在アメリカで継続して放送中のドラマで、ぼくは今のところシーズン4まで鑑賞済みである。

 

まず簡潔に述べてしまうと、確かにすごくよく出来ていて見応えのあるドラマではある。今のところ飽きることなく見続けているが、ぼくはレンタル店で価格が安くなってから借りるようなスタイルを取っているので、シーズンとシーズンの間にずいぶんと時間が経過してしまって、前シーズンからの続き具合が時々よくわからなくなってしまうという問題がある。

 

シーズンを追うごとに状況が劇的に変化してゆき、さらには登場人物もワンサカ出てくるので、間に時間をあけてしまうと「あれ、どうなってたんだっけ?」というようなことになってしまうのである。まあそれでも、次が見たくてたまらなくなってしまうくらい、なかなか優秀な作品ではあるだろうと思う、オススメである。

 

まあそんなこんなで、ぼくの個人的アメリカテレビドラマ遍歴をグダグダとお話してきたわけであるが、ここ最近は「ゲーム・オブ・スローンズ」もいったん観られる区切りまで 観てしまったし、何か他におもしろそうな作品はないかなあ、などと思いながら、ずいぶん久しぶりにレンタル店に足を運ぶと、とんでもないものを発見してしまったのである。

 

敬愛するギレルモ・デル・トロがテレビドラマを制作しているではないか!

 

しかもである、テーマは大好物の吸血鬼ときているわけで、もうこれは借りるしかないだろうと思いたち、少し値のはる準新作ではあったのだが、勢い余って思い切って借りてしまった。

 

ドラマのタイトルは、「ストレイン 沈黙のエクリプス」(The Strain)である。

 

 

やっとここまで話がたどり着いた・・・実は「ストレイン 沈黙のエクリプス」のことだけを話そうと思って書き始めたのだが、なんだかんだとアメリカのテレビドラマ全般のことに話が流れだしてしまい、今に至るわけである。

 

まあそんなわけで、この前編と後編は、この作品を語る上での序章プラス私的アメリカテレビドラマ遍歴となってしまったわけだ、いやはや疲れた。

 

ちなみに借りてきたドラマのシーズン1はすでに一気に10時間ほどかけて鑑賞済みであり、そのお話は「ストレイン 沈黙のエクリプス」メインの本編として、これから改めて書きださなければならないので、あしからず。ちなみにレンタル店にはすでにシーズン2のDVDも登場していたが、まだまだ最新作で値段がかさむため、ぼくのような一般庶民には手の出るシロモノではなく、ぐっとこらえて最低でも準新作になるまで時を待つのみである、無念。

 

そういえば、以下の20世紀FOXのページでは、「ストレイン 沈黙のエクリプス」シーズン1の第一話が無料で鑑賞できるので、いつリンクが切れるかは不明であるが、興味のある方は鑑賞してみてはいかがだろうか。個人的には超絶オススメなドラマですよ。

 

 

そんなわけで、「ストレイン 沈黙のエクリプス」の話は、いずれまた。いつか来る本編へと続く。

 

Strain: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Strain: Season 1 [Blu-ray] [Import]

 

 

 

 

 

月白貉