ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

モノ言う異端者

いくらきれいごとを並べたってしかたがないさ。

 

現実に汚物にまみれた世界を、見て見ぬ振りをして、

 

「嗚呼、なんて美しい世界でしょう。」

 

と言いはる者がいるけれど、そんな者に誰かが救えるなんてぼくには残念ながら思えない。力が足らず汚物に埋もれて助けを求める人を救えない者に、世界を救うなんて言ってほしくはないし、到底救えはしないでしょうが。

 

モノ言う異端者

 

黒板五郎が怒鳴っていたよ、

 

「こどもが、まだくってるとちゅうでしょうが!!」

 

そういうことなんだと思うよ。

 

救世主は、多くの盲目的な人々から見たら、暗黒の騎士なのだ。明なき漆黒の放浪者かもしれないし、あるいは腐臭漂う泥土の主かもしれない。

 

真の救世主に、光りあれ。

 

あるいは、自らがそうなれたらいいのだろうけれど、まだまだ暗黒の騎士にはほど遠い。

 

 

 

異端者を処罰すべからざるを論ず (中央大学人文科学研究所翻訳叢書)

異端者を処罰すべからざるを論ず (中央大学人文科学研究所翻訳叢書)

 

 

 

 

月白貉