ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

美化語マニュアル

飛行機の中でスチュワーデスにサービスドリンクの種類を聞かれたので、りんごジュースを頼んだら、

 

「はい、おジュースでございますね。」

 

って言われた。

 

「おジュース」かあ・・・、まあ聞くフレーズではあるけれど。

 

前から思っているが、 カタカナに「お」をつけるのって許容範囲がよくわからん。

 

「おビール」やら「おコーヒー」やら、外来語に「お」を付けるのはそもそも用法としては間違っているとは思うのだが、

 

ぼくの隣に座る人がコンソメスープを頼んだら、

 

「はい、スープでございますね。」

 

って言われてた。

 

あれっ、『はい、おコンソメのおスープでございますね。』じゃないんだ。

 

用法の間違いはさておいて、「お」を付けるなら徹底して欲しい。

 

美化語マニュアル

 

 

 

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

 
続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

 

 

 

 

月白貉