ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

クリスマスの朝

「白酒さん、私はね、この道を選んだことには後悔など微塵もするつもりはなかった、最初はね。

 

いつだって最初はそうでしょう、最初から後悔するとわかっていて、その道を選んだりはしませんよ、後に悔いるわけですから。」

 

クリスマスの朝

 

浦島さんはぼくの方には顔を向けず、ずっと車窓の外のどこかに目を向けながら、穏やかな笑顔を浮かべて話を進めた。

 

「私は元々は人間ですから、生粋の吸血鬼とは根本的に違うわけですよ。

 

体だけがそれになったところで、心がついていかないわけです。たとえばある日突然に剣術の達人になれたとしましょう、肉体的にということです。達人と呼ばれる人が持つ力と技が朝起きると自分にもたらされているのです。ずいぶんと魅力的じゃありませんか、剣の道では向かう所敵なしですよ。適当な例えではなくて申しわけありません、私は剣術がどんなものなのかは知りませんよ、でも例えば、なんの苦労もなく努力もなく一瞬にして大きな力を手に入れることが出来たらという話です。私はそれを求めたのです。サンタクロースからのプレゼントのように、ただ朝起きるともたらされている偉大なプレゼントを求めたのです。でもそのプレゼントは呪われていました。」

 

 

 

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]

 
悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]

悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]

 

 

 

 

月白貉