ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017-03-06から1日間の記事一覧

デカルトの言葉を思い出した短編ホラー作品『DEAD MAN’S LAKE』、観るも観ないも好きも嫌いもアナタ次第。

“先入観”というものがある。 ここであえて言葉の説明をしなくとも、多くの方がご存知の言葉だと思う。そしてどちらかと言えば、“偏見”とまではいかずとも、結果的にはネガティブな意味合いへの振れ幅が大きなイメージの言葉ではある。 例えば映画においても…

2017年放送の『ツイン・ピークス』新シーズンに“赤い部屋”は出てくるのだろうか?

2017年5月21日の『ツイン・ピークス』新シーズン放送開始まであと二ヶ月ちょっと。 ただ日本での放送まではまだもう少しあるし、ぼく自身はたぶん日本放送時にもリアルタイムでは観られないと思うのだけれど・・・、しかし寝ても覚めても『ツイン・ピークス…