ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017-02-25から1日間の記事一覧

2月24日は“ツイン・ピークスの日”、新シーズンのポスター・ヴィジュアルも公開されたよ。

うっかり1日過ぎてしまったけれど、2月24日は何の日かと言えば、もちろん“ツイン・ピークスの日”であることは、言うまでもない。 日本でもいずれ祝日になるであろう有力候補のひとつである。 なぜ2月24日はツイン・ピークスの日かと説明するのは野暮であるが…

2016年度トライベッカ映画祭オーディエンス賞受賞のゾンビ映画、ロッド・ブラックハースト監督の『HERE ALONE』。

2001年9月11日にアメリカ合衆国内で同時多発的に発生した、“9/11”とも称される航空機などを用いた史上最大規模のテロ事件のことは、いまでも人々の記憶に焼き付いていることと思う。 当時ぼくは家で夕食の支度をしていて手に火傷を負い、その傷を冷やしなが…

『遊星からの物体X』の不完全な集合写真、ロケ地は南極じゃなくてカナダのブリティッシュコロンビア州だよ。

先日、ハリウッドにおける最新映画プロモーションの流行りが集合写真だよ、ということをお話した。まあほとんど読まれていないに等しい記事だけれど・・・。 関連記事:ハリウッド映画のプロモーションは集合写真で決まりだね、『エイリアン: コヴェナント』…