ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-12-29から1日間の記事一覧

ベッドの下に何かがいる恐怖、『UNDER THE BED』の深淵。

このウェブログでつい先程取り上げた仮想現実的短編ホラー映画『NightmARes』。 関連記事:その恐怖はリアル?バーチャル?、ヘッドセットが誘う仮想現実ホラー『NightmARes』。 作品を監督しているジェームズ・マンセル(James Mansell)さんの他の作品をぼ…

その恐怖はリアル?バーチャル?、ヘッドセットが誘う仮想現実ホラー『NightmARes』。

バーチャル・リアリティ(Virtual Reality)、略してVR。 実際には存在しない環境を、人間の五感を含む感覚を刺激することによって知覚させる、あるいは作り出す技術およびその体系のことを指す言葉である。 日本語では「人工現実感」とか「仮想現実」とか言…