ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-12-17から1日間の記事一覧

デヴィッド・F・サンドバーグ作品には欠かせない、ロッタ・ロステンという女優。

映画のクオリティーを大きく左右する要因には、その見方によって様々あるとは思うのだが、その核を担っている幾つかの絶対的なものが存在する。 ひとつはもちろん、作品を大きく握りしめる監督、そしてもうひとつは作品を彩る俳優というものが挙げられるだろ…

少年は宇宙を掌の中に握りしめている、壮大な生命的宇宙観を想起させるアニメーション作品『EXODE』。

地球がひとつの大きな生命体だという考え方がある。 それは宗教的な意味合いではなく、まさに生物として生きているということである。ガイア説などと言われるものもその一つだと思う。 もちろん自然崇拝として地球を母なるものだと崇める信仰は、かつての古…