ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-12-01から1日間の記事一覧

短編映画『The Procedure』の、本当にコワい恐怖の手順。

世の中には意味不明なことが多い。 意味不明なものは意味不明のままで十分、何かに対してその意味や、あるいは理由をいちいちあげていたらキリがないし、理由や意味がなくたって世界は回っている。 それなのに人間は必ずそこに意味を付加したがり、理由を見…

ウェス・アンダーソンが監督したホラー映画『ザ・ウィッチ』!?

2015年のサンダンス映画祭で国内作品の監督賞を受賞した、「魔女」を題材としたホラー映画『ザ・ウィッチ』(The Witch)、2016年に全米で公開となった本作品は、2016年の最恐ホラー映画だとの呼び声も高らかである。 物語は1630年のニューイングランド、故…

黒澤明と双子の少女と、神社にいるラスボスを討伐に行く日記

久しぶりに映画を立て続けに観て、ちょっといろんなことを思った。 『デルス・ウザーラ』、黒澤明だ。圧倒的だった。そしていま観るべき映画だった。映画の勉強をしていたにもかかわらず、アメリカ映画に傾倒していたぼくは、日本の映画にはだいぶ疎い。でも…