ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-11-29から1日間の記事一覧

映画スタントの進化の歴史が2分半に凝縮された動画、『The Evolution of Stunts』が夢のおもちゃ箱みたい!

映画製作の重要な裏方として、スタントマンという存在がいる。 スタント(Stunt)という言葉は、「離れ技」とか「妙技」などと訳されるが、映画などにおいては、例えば高速で走行する自動車から飛び降りたり、高層ビルの屋上から手だけでぶら下がったり、そ…

『ツイン・ピークス』の登場人物が、レゴのミニフィギュアで発売!

2017年、米国SHOWTIMEにて放送を予定している、あの『ツイン・ピークス』(Twin Peaks)の続編、『新ツイン・ピークス』あるいは『ツイン・ピークス2』が待ち遠しくてたまらないのは、ぼくだけではないはずである。 出演者のリストが公開されたり、ご存知ク…

ウェス・アンダーソンの最新作『COME TOGETHER』は、H&Mのクリスマス・コマーシャル作品。

ハリウッドでもっとも次回作を期待されている監督のひとりと言われるウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)。 ぼく自身は彼の作品を今までに数本しか鑑賞したことはないが、最新作であり、第64回ベルリン国際映画祭審査員グランプリにも輝いている『グラ…

ふたつの闇の間に挟まれたホタルと一緒に、ウイスキーソーダを飲みながら夜を明かす日記。

夢でホタルを掌の中へ。 淡い光が指の隙間を照らす。ホタルはすぐに飛び立ち、小さな光とともに空にのぼってゆく。必死に手を伸ばして追いかけるけれど、もうぼくの手は、その光には届かなかった。手を伸ばしたまま、しばらく空を眺める。ホタルと同じ大きさ…