ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-09-24から1日間の記事一覧

『プレデター』に出てくる異星人に、あっさり狩られた人々の悲しい末路。

ぼくはかつて、輸入物のおもちゃをコレクションしていたことがある。 まあ俗に言われる蒐集癖という完全なる病気であり、かなりな重症になりつつあったのだが 、医者の指示で更生施設に監禁されて、なんとか事なきを得た。現在でもまだ持病として抱えてはい…

この超エリートのオレに、ショウワノート社製の戦闘服を着ろだとぉ!!!

アニメや漫画に登場する衣装で、あれ着てみたいなあって思うものって結構ある気がするけれど、じゃあいったいどれが着たいのって言われたら、なんて答えますか? ぼくの予想だと、日本国民のおよそ79%くらいが、「サイヤ人の戦闘服だよ!」と、そう答えるに…

もし宮﨑駿が、『ゼルダの伝説』のアニメーション映画を作ったら。

マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィッド監督の『レッドタートル ある島の物語』が話題を呼んでいるスタジオジブリ。 さて、スタジオジブリと言えば、やはり宮﨑駿と高畑勲というイメージが強く、その二人の作品群は、おそらくは日本人ならずとも世界の人々が一…