ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-09-22から1日間の記事一覧

見知らぬ黒い神の塒と、百人が眠る淵底の話。

これは私が数年前に住んでいた、とある山間部の小さな集落での話である。 私はその町の地域活性のための臨時要員として、埋没した地域資源の発掘、という名目でその地の温泉宿で一年間働きながら、地域に残る風俗や史跡の調査と発掘、そしてそれを如何にして…

カレン・ギランの衣装がやけにセクシーな理由 -『ジュマンジ』(Jumanji)

ハワイでの撮影初日の写真が公開されたリメイク版『ジュマンジ』(Jumanji)。 前回もお話したが、なんだか『ジュマンジ』っていうよりも『トゥームレイダー』?と思ったのはぼくだけではないだろう。 その大きな理由はカレン・ギランの衣装にある。 なんだ…

ドルフ・ラングレン主演の悪魔狩り映画、おれはデーモン・ハンターだぜぇ! -『ドント・キル・イット』(Don’t Kill It)

悪魔映画というジャンルがある。 まあ、あるかどうかは知らないが、ぼくはその手のジャンルの映画が案外好きで、このウェブログでも時折触れている。 例えば以下の『レギオン』(Legion)とか、あっ、レギオンは天使映画か、まあいいや、そしてこれはもう悪…