ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-08-23から1日間の記事一覧

あなたの夢の中にも隠れている、本当は怪しいサルに似た男の話。

毎晩、夢をみる。 晩だけではなく、明け方やちょっとウトウトした真昼のこともあるけれど、まあいずれにせよ夢をよくみる。これは多くの人に言えることかもしれないけれど、なんとなく夢をみたことは覚えていても、その詳細、夢の中で見たことや聞いたこと、…

イチジャマという憑物 - キツネにならきっとわかる憑物の話 -〚 第拾弐話 〛

沖縄地方にはイチジャマという憑物がある。 これは生きている人の魂、すなわち生霊が体を抜けだして他の人に憑くと信じられているもので、基本的には女性の生霊である。 そしてこのイチジャマには家筋があって、母から娘へと母系によって受け継がれてゆくと…